2019年12月05日

ニューラルマニピュレーション

ニューラルマニピュレーション聞きなれないですよね?
簡単に言うと、神経のストレッチの様なものですわーい(嬉しい顔)
何らかの神経障害が影響している場合。
当院では主にカイロプラクティックなどの手技で施術を行います。
殆どの場合カイロによる手技により痛みや痺れは緩和しますが、長期間に及ぶ痛みや痺れなどの時は施術後も少し痛みが残ることがありますがく〜(落胆した顔)
例えば長期に及ぶ坐骨神経痛などの場合、痛みの原因である骨盤や腰椎などを含め全身の施術します。
施術後関節の可動域や動きも改善され時間と共に痛みや痺れは改善していくのですが、中には痛みが持続してしまう患者様もおられます。
触診や可動検査では問題ないのですが、実際に患者様に身体を動かして確認していただくとかなり良いのだがまだこの時に少し・・・バッド(下向き矢印)
わーい(嬉しい顔)この様な時に特に必要なテクニックです。
じゃぁもう一度ベットに仰向けで寝てください。
凄くソフトなテクニックなので患者さんは何をされているのか分からないと思います。
お尻の下に手をひかれたり膝を曲げてみたり・・・
じゃぁ、もう一度立って先程ように動いて確認してください。
わーい(嬉しい顔)うん??
おーーー
神経のストレッチみたいなもんです最後にしたのは
全ての患者様にご提供するのが好ましいのでしょうが・・・ふらふら
頭痛などもそうですが、繊細な痛みには特にその神経に特化したアプローチが必要不可欠だと思います。
長期間に及ぶ痛みなどでお困りの方一度ご相談だけでもどうぞわーい(嬉しい顔)
元気に新年を迎えましょう晴れ
no-title
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療日記