2011年06月01日

産後10日目の施術

流石に初めてです。産後10日目の施術依頼。
こんな会話から始りました。

「こんにちは♪
お久しぶりです。●●です。
ちょっとお聞きしたいんですが
実は今月の18日に出産を経験したんですけど
カイロに行くのは出産からどれぐらい空けてからがいいんですか?」

(おめでとう♪

また、孫が増えた様な気持ちです。

本題ですが、基本は2ヶ月位が目安です。
が、産後や育児に伴う痛み等がある場合は状況を理解した上で
信用できる施術家に早急に受診すべきです。

当院の場合、初見の患者さんに限り一度お会いした後、お互いが施術や改善までの方法やその他了解のうえ受診して頂く事や、ごくまれではありますが、お互いのリスクが大きすぎる場合に限りお断りする事もあります。

●●さんの場合は以前から身体の事も含め、長くのお付き合いになりますので何の心配も無くご予約下さい。

なるべく産後一ヶ月は自宅で安静にしておく方が良いですよ^^

また、元気な姿親子で来てください。 待ってます。。。)

せん里治療院


「腰が痛くてト●ちゃんベルトをつけているんですが
尾てい骨も痛くて
座るとどーしても●コちゃんベルトが当たって痛くて座っていられません。
一度受診したいんですが
近いうち空いてる時間ないですか?」

(うん。なるほど!!
ト●ちゃんベルトこれは非常に扱いにくい。悪い物ではないのですが、指定されている使い方では効果が出ません。来院する時持参してください。正しい使い方教えます。
受診日ですが、18日の出産だと今日で1週間ですね。。。
少しでも、1日でも日にちを空けたいのですがどうしましょうか・・・
約束は出来ませんが、おそらく頚椎へのアプローチとト●ちゃんベルトの正しい使い方で緩和はできると思いますので、子供さんやお家のご予定で連絡下さい。^^

本日の空き時間は15:00〜16:30
明日は、16:00以降
明後日、10:00・11:30・午後診は夕方少し空きがあります。

くれぐれも無理しないようにして下さい。
細かい事はお会いした時にでも。。。)

せん里治療院 並木

「あと、寝てる時仰向けよりも俯せで寝る方が腰が楽なんですがあんまり俯せはよくないですか?」

(姿勢・・・今は楽な姿勢で休んでください。
直ぐにまた仰向けで寝れるようになるから、安心して。)


以上がメールでのやり取りの全てです。

そんなこんなで産後10日目、5月27日来院が決まりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今までにも産後2週間や3週間の患者さんを診させてもらう機会がありましたが、これまでは初見の方が多く細心の注意とアプローチで要望や期待に応えてきましたが、今回は何の心配も無く施術でき痛みも殆ど無くなりました。(以前の身体の状態と信頼関係が築けている患者さんへの施術は、やはりお互いにストレスを感じずに共有できます。)
施術と言っても頚椎の調整だけですがわーい(嬉しい顔)

その後、ベルトを最初教えてもらった着け方でご本人に着けて頂き、骨模型を使い出産時の骨盤の動きとベルトの有効性をお話した後、有効と思われる固定する位置・場所・方向等の着け方をお教えしました。

「えっ!!」
「全然違う!!すっごく楽です」ハートたち(複数ハート)
「これなら座っても寝ても全然痛くないです」わーい(嬉しい顔)

「サイズも形も機能も悪くないんだけど、紹介されている所どこを見ても最初の着け方を指導してるよね?」
「これならうちに置いてるベルト(3,000円)で十分やのにね」

「え!!そうなんですか??」
・・・ ・・・ ・・・

「今月(5月)は●●ちゃんベルト持参で着け方指導したの2人目ダッシュ(走り出すさま)
産後の相談や施術はもっとやけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

産後(以外でも)の色んな痛み(腰・骨盤・恥骨・膝・手首・肩・腕・脚)様々な痛みや症状には必ず原因があります。
原因がある(分かる)という事は対策(正しい施術)が出来ると言う事です。問題を解決する正しい手順として1アジャスト(矯正)で何らかの改善が起こります。(偶然ではなく必然に導く為のアジャストが前提)
特に産後の母体には必要以上のストレスを与えないように、最小限の時間と施術が望まれます。

産後のベルトの使い方分からない?迷ってる方ご相談下さい。メールでもお電話でもかまいませんのでわーい(嬉しい顔)
当然、無料でお教えしますダッシュ(走り出すさま)ご心配なくexclamation×2

タグ:産後
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45651226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック