2017年11月22日

2017.11.23 勤労感謝の日

あせあせ(飛び散る汗)明日、勤労感謝の日  勤労しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ご予約優先になっておりますので、お早めにご予約くださいバッド(下向き矢印)
no-title
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2017年07月11日

梅雨中の めまい・頭痛

こんにちは、毎日蒸し暑いですねふらふら
梅雨明けまでもう暫くかと。。。
気温や湿度の変化に対応できずお困りの方も多い事でしょうねバッド(下向き矢印)
無理せず、空調等で調整ししっかりと水分補給お忘れになりませんようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて、気圧が不安定な季節に多いご相談がめまいや頭痛もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
マッサージや整体等での一時しのぎもありですが、根本からの改善をお考えであればカイロプラクティックが有効ではないかと思います。わーい(嬉しい顔)
骨格の乱れを整え神経の伝達を正常にすることで、血流やリンパの流れも正常に近づきます。ご希望の方は脊髄液の流れや硬膜のストレス・最近よく耳にする筋膜リリースなど様々な療法テクニックを用い各患者様に合った理想的な施術をカスタマイズしてご提供いたします。
自律神経等にご不安を感じられてる患者様には特に効果的だと思いますわーい(嬉しい顔)

何なりとご相談くださいわーい(嬉しい顔)
何らかのお手伝いができると思いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2016年12月09日

交通事故

なんやかんやで気がつけば今年も残り少なくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

12月に入ると急に気忙しく思うのか
朝から交差点で大きなクラクションむかっ(怒り)
かと思えば、交通量がまぁまぁの時間帯での斜め横断に思わず凝視してしまいました目
逆に睨まれたようなたらーっ(汗)
自己責任で無茶して怪我すんのは勝手やと思うんですが、忙しない時期に巻き込まれる側(ルール守ってるのに加害者)の事も考えたってちっ(怒った顔)
どない言うても車が悪いし、交差点の真ん中に停まってる車と接触してもルール守ってる側にも過失が問われるし。。。ホンマ堪忍してパンチ
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2016年01月06日

スタッフ募集!!

スタッフ募集中です!!
真面目で将来の夢がある方募集です!!


有資格者優先。(柔道整復師)
学生アルバイト可(週1から可能です。)


             
自費による施術が8割を超える新しい形態の整骨院です。
自費診療の割合を多くしたい、開業を目指し技術を学びたい方などには良い環境です。
今後、整骨院運営の安定を含めた知識と技術を学び、そして患者さんと真の信頼関係を築き末永く整骨院として地域の皆様に愛される開業20年を迎える院です。

詳細等は直接お問い合わせください。
06-6330-8376

               no-title
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2015年12月10日

12月の診療日のお知らせです。

こんにちは今年もあと少しですねわーい(嬉しい顔)
急激な寒暖の変化にご注意ください雪

さて、今月の休診日と診療日のお知らせですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

13.20.27日曜日はお休みさせて頂きますバッド(下向き矢印)

23日水曜日はご予約の患者様優先で診療いたしておりますので、お早めにご予約お願いいたします。
年内は30日水曜日まで診療致します。

ご予約受付終了次第年内の診療とさせて頂きますのでご了承下さい。

年始は、4日月曜日より通常通り診療いたしますのでよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2015年06月09日

梅雨入り。

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ボチボチ本格的な梅雨に入ったか??雨
毎年ですが、ジメジメバッド(下向き矢印)嫌です。。。

昨年は例年にないほど短期間でよく降り、短期間で明けたような記憶が・・・。
今年はどうか。。。?

我々が子供のころは2週間ほど降り続き大きな雷と共に暑い夏が突然来る感じだったが・・・
最近は梅雨の中休み??などと鈍な梅雨だちっ(怒った顔)
だらだらジメジメしてるから、野菜も米も安定しないむかっ(怒り)

不安定な気圧の変化で関節の痛みや頭痛が多くなるこの季節早め早めにご来院をわーい(嬉しい顔)お待ちしていますダッシュ(走り出すさま)
2週間ほど前から自律神経系のご相談や施術依頼が目立つようになりましたので、皆さんも・・・ん?がく〜(落胆した顔)アレ??っと
思ったら一度ご来院くださいわーい(嬉しい顔)

梅雨が明けたら夏休みだ!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0418.JPG

今年も行こうか!!父と子の4人旅わーい(嬉しい顔)
IMG_0416.JPG

posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2015年03月19日

知人の薦めで

先日、ご友人のお薦めもありご来院いただいた患者さんです。
鎖骨を骨折し、リハビリが思うようにいかず身体が曲がってしまったようです。。。
何とか少しでも良くなればと・・・。

施術前にご本人に了解を頂き確認も含め撮影させて頂きましたカメラ
2015.3.18施術前.JPG
左肩が極端に上がっているようです。
2015.3.18施術後.JPG
左右の腕の位置も・・・体幹が捻じれているようです。
2015.3.18施術後.JPG
左股関節も最近立っていると冷たい感じがするようです。

初回の施術終了です。

第一頸椎、下部頸椎、下部腰椎、骨盤を少しアプローチしてみました。
2015.3.18施術前.JPG
鎖骨、肩関節、胸鎖関節などもアプローチ
2015.3.18施術前.JPG
約10分ほどの施術時間でしたが、ご年齢なども考えて
本日の施術完了です!!
2015.3.18施術前.JPG
ご本人も、すごく身体が楽になったと喜んで頂けました。
次回の施術も楽しみにして頂けたようで、後日のご来院のご予約を頂きご帰宅されました。

痛みや症状には必ず、原因があります。
いかに早く、原因を見つけ出し患者さんが元の生活を送れるようにお手伝いするのが我々治療家の務めです。


せん里整骨治療院  並木龍児













posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2015年01月21日

お久しぶりでございますm^^m 新春クーポンのお知らせです!!

ようやく少し落ち着きましたので、ご挨拶と日頃の感謝を込めまして
ぴかぴか(新しい)NEWクーポンぴかぴか(新しい)のお知らせです。


皆様、随分とご無沙汰しております。たらーっ(汗)
年末年始の気温変化に苦労なさった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私自身も、ぎっくり腰や寝違い、往診の患者さん‥など31日まで走り回っておりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
昨年は新規の患者様、ご紹介(殆どの方がご紹介です。バッド(下向き矢印))等で沢山の方に出会う事ができ事感謝感謝ですバッド(下向き矢印)
ひらめきそこで考えましたわーい(嬉しい顔)

患者様から、ご紹介頂きましたご新規の患者様に少しでも早く良くなって頂き、ご負担を少しでも和らげる事が出来ればと。。。

通常、当院のカイロプラクティックの施術では、各患者さんの症状に応じカスタマイズしていきます。
先ずは、問診・視診・触診・不動検査・可動検査・整形学的検査・・・様々な検査を行い、患者さんの症状等主訴より。
神経学に基づき、リスティングと症状を照らし合わせ何度も確認し、間違いが無い事を確認後カイロプラクティックの施術を行います。

ご来院頂いてる患者さんには・・・
目え!!と
思われるかも知れませんが。。。
実は・・・ ・・・ ・・・検査に始まり検査に終わると言っても過言では無いぐらい検査しているんですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

少し脱線しましたがたらーっ(汗)

私の20数年の治療家人生と数万人の臨床経験から…。
施術開始から短期間で複数回受診して頂く方が早く良くなって頂けます。

例えば、同じ様に10回受診して頂けるとしましょう!
毎月10か月(1か月1回の受診)より1か月〜2か月で10回受診して頂いた患者さんの方が改善して頂くスピードが数倍〜数十倍より早く良くなって頂ける事は間違いありません。

そこでひらめき

初見の患者さんに限りにはなりますがバッド(下向き矢印)
     
通常1回

初見料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
カイロプラクティックの施術・・・4,000円
合計                6,000円


NEW初見に限りぴかぴか(新しい)3回ぴかぴか(新しい)

初見料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
カイロプラクティック・・・・・・・ 12,000円(4,000×3回)
合計               14,000円


             を
初回限定3回 9,000円でご利用くださいるんるんるんるんるんるん

今までどこに行っても満足されなかった方へ!!
どこへ行けば・・・っと  迷っていらっしゃる方へ!!

一度わーい(嬉しい顔)手(チョキ)お待ちしています。



PS.カスタマイズ メニューも紹介させてください!!
忙しくて時間がない方exclamation×2
お仕事帰りに気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)

ヘッド・スパ
リンパトレナージュ
ムクミ取り
眼精疲労
頭痛など等・・・。

10分・・・1,000円

新しい仲間です

セダンテ.jpg
EMSもこれでパワーアップ間違いなしです手(チョキ)
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2013年12月18日

市内での診療

昨日、年内最後の市内(師匠の施術所を間借)での診療に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
今年1年お疲れ様など患者さんとお話し、また来年もよろしくお願いしますとかetc・・・

前日に、頚が痛すぎるから明日診てっと師匠よりメールが!!
また、趣味のバイクで何かあったかと心配になり聞いてみると。。。
枕、変えたら痛なってんもうやだ〜(悲しい顔)
なんとも、先生らしい返しわーい(嬉しい顔)

了解です!!明日まで辛抱しといてくださいわーい(嬉しい顔)

当日どんな枕にしたのか聞いてみると。。。
ちゃうねん・・・酔っ払って適当にある奴敷いて寝たら痛なってん・・・ふらふら
またまた、先生らしいがく〜(落胆した顔)

じゃぁ診ますね。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
あれ??
何かいつもと違うよ??
下部頚椎と左の後頭骨異様に悪いよ!!
右のココが痛いねんバッド(下向き矢印)
ココからいく?
いや!!任すは!!

了解ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

左のココあかんよ?凄いストレス。。。左の仙骨低が上方に来てるんちゃいます??
・・・うん。そうかも知れんな!!ありえるなホンマや!!
じゃあチョット臥せになってもうていいですか?
めっちゃ左の仙骨低上がってるし・・・ココは?
おぉ〜〜めっちゃ痛いしもうやだ〜(悲しい顔)

最近ね仙骨こっちからこないすること多いんですけど・・・どない思わはります??
あのテクニックの応用なんですけど目
お〜ぉ・・・なるほど・・・ ・・・

お!!るんるんるんるんるんるんメッチャ楽になってるしわーい(嬉しい顔)
さっきのココは??
・・・ ・・・痛ない・痛ないexclamation×2わーい(嬉しい顔)
じゃあ、もっぺん上向いてください。
お!!左の後頭骨もさっきの変な感じも良くなってますわ目
どうです??

いやるんるん もうメッチャ楽やしわーい(嬉しい顔)

と・・・まぁ、年末最後の変態カイロプラクター2人の競演でしたわーい(嬉しい顔)

ギャハッハッexclamation×2  先生また来年もよろしくお願いしますexclamation×2
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2013年05月17日

妊娠中の施術

2013.5.14.jpg7月出産予定の患者さん

彼女とは平成14年からのお付き合いです。
数年前にご結婚され念願のご懐妊わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)嬉しい嬉しいぴかぴか(新しい)・・・でも肩は凝るわなぁ〜〜

妊娠以前からの患者様は勿論の事、初見の妊婦の患者様もどうぞお越し下さい。るんるんるんるん
去年は双子の妊婦さん・やっと授かった妊婦さん・初産の方・産後のケアから引き続きの妊婦さんなど沢山来られました。
そんな赤ちゃんとお母さん方が重なった時にたまに思う事があります・・・保育所みたい。。。ってわーい(嬉しい顔)

カイロプラクティックでは、出産月まで施術が可能とされています。
が、しかし大切な赤ちゃんを守るのは母親であるあなたです!!
当院でも他院でも同じです。
担当者の話を聞いて??
と感じたときは、どうぞ勇気を持ってハッキリNOと施術をお断り下さい。
大切な赤ちゃんを守るのはあなた自身ですよわーい(嬉しい顔)

当院で宜しければどうぞ一度お話に来て下さい。
で・・・よければ、どうぞご安心して施術をお受け下さい。
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2013年05月02日

多動症

「注意欠陥多動性障害」

活字を並べると何か不思議と言うか嫌な感じがする。。。が
所謂、多動症である。

基本的な症状は
不注意・多動性・衝動性

・不注意
気がちりやすい、人の話しをきいていない、すぐに注意がそれてしまう、忘れものをしやすい、順序立てた行動が苦手。

・多動性
着席できない、からだの動きがとまらない、おしゃべりがとまらない。

衝動性
順番を待てない、自己抑制がきかない、突然危険な行動をとる、ほしいものを手に入れないと気がすまない、阻止すると泣叫ぶ、
質問が終わらないのに出し抜けに答えてしまうなどです。

症状の揃い方によって

混合型
不注意優性型
多動性-衝動性優勢型に分けられる。

が・・・冷静に考えてみれば、子供は元気でよく動くものだし、落ち着きが無いし、人の話を聞かないし、我慢もできないものです。
個人差は当然あるでしょうが、昔から言う「落ち着きの無い子」であり、私自身も母親からあんたは落ち着きないなぁ〜〜とよく言われましたふらふら

あまりにも情報や比較してしまう事が多い為、気にしすぎるご父兄様方が多いのも事実ですが、社会や家庭環境の変化で実際に我々の時代とは違う症状が増えてるのも事実だと思います。

本当に大変な思いをされているご家族も多いと思いますが、私一施術家の経験と体験を少しお話させて頂きたいと思います。

私共の所には様々な患者様が来院されます。
その中のご相談で小学一年生に上がられたお子さんが、授業中座っていられず担任の先生も困っていると・・・

ご相談を受けた時に思った第一選択は頭蓋仙骨療法。
もう一つは、ただ単に骨格の異常(歪み)である。
骨格が正常ではない事が原因ではなく、正常ではない事で座っていられない(しんどくて)じっとしていられないが多いですね。

元々、じっとしていられない子に施術中じっとさせようなんて無理ですから、1アジャスト・1アジャスト。
1日1箇所のアプローチぐらいの気持ちでのんびり施術させて頂きましたが、初日の施術から効果があったようで次の日授業中座って居れたようです。
後は、回数を重ねる毎に改善していきましたわーい(嬉しい顔)

今回この様なお話をさせて頂いたのは、ある知人のご紹介により来週早々に施術させて頂く事になり、本当に私にどこまでお力になれるか分かりませんが、精一杯の努力と新たな挑戦をしてみようと心に決めた事を皆さんにご報告したかったからです。
そして、また後日良いご報告ができる事を祈り今日はここまでにさせて頂きたいと思います。

せん里整骨治療院   代表

タグ:子供 多動症
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2013年03月27日

マニュアル・メディスン

先日、久しぶりに学校でマニュアル・メディスン(筋エネルギーテクニック)を講義してみたるんるん
初めて受講する生徒さんや再受講する生徒さんと元生徒(現講師一員)

とても複雑で、とても繊細なテクニックですふらふら
しっかりと骨の形状や変位、様々な状態が確実に自分の中でイメージ出来ていないと正確なアプローチは難しいです。。。

一度の受講で理解する事は、ほぼ無理かも知れません。
伝える方も、学ぶ方も頭がグチャグチャにもうやだ〜(悲しい顔)

でも、毎回講義が終って思うことがあります。
やっぱり、筋エネルギー効果絶大ダッシュ(走り出すさま)

カイロプラクティックは凄いけど、患者さんの身体に掛かる負担やストレス。
年齢的なことや、体力的なこと全て含めてマニュアル・メディスンを第一選択にする事も稀ではない。
特にお年寄りや、子供さん。そして、妊娠中の方などには最もお奨めする施術ではないでしょうかるんるんるんるん

自分(施術家)本意の施術ではなく患者さん主体のテクニックを選択できる。
多種多様な引き出しの多い有能な施術家に成長していってくれれば、私も私を育ててくださった師匠そして、
今まで私達を見守り応援してくださった患者さん方に少しでもお返しが出来るようこれからも頑張っていきますわーい(嬉しい顔)

近い将来は頭蓋仙骨療法もお伝えしていきたいと思っていますので、生徒の皆さんはもっともっと日々の努力に励み、
感覚と感性を最大に研ぎ澄まし、プロとしての自覚を確り持つよう心がけてくださいパンチ

せん里整骨治療院
HCCカイロ塾      代表  並木 龍児

posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2013年02月13日

大気汚染

先日この様な患者さんが来られた。。。
約2週間ほど咳が止まらず、先週ぐらいから右のアバラ辺りが咳をする時も起き上がる時も激痛が走ると・・・
ようやく咳も落ち着きやっと予約の電話が出来る様になった。。。

長期の咳き込みや、これからなら黄砂(今年は少し遅いかここ3・4年より)
しかし、今年は最悪な事に中国からのPM2.5大気汚染であるもうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、ガード命パンチ
しかし無理かも。。。

そんな事も言っていられないので、もし吸い込んで咳が止まらない時は直ぐにでも専門医へ・・・病院
で・・・その後が我々の仕事です目

肋間神経・横隔神経・呼吸器系等の神経支配のカイロプラクティックによる施術が有効ですねわーい(嬉しい顔)
しかし、安易な施術家による事故などが多い部位が今回の施術のメインになりますので、安心して信頼できる施術家にご依頼される事を強くお奨め致します。

通常、正しいカイロプラクティックの施術とは施術中、若しくはOneアジャストで症状が緩和or改善と言うのが正しい施術過程です。
このレベルでふるいに掛けて下さいと言うのは、少し暴力的な発言になってしまうので控えさせていただきますが、
誠心誠意の施術に1日お付き合い頂けたのなら、何らかの改善に向けての手応えが双方に感じるものでは無いかと思いますので患者さまご自身で判断して頂くようご注意下さい。

私達の仲間の施術家であれば、必ず何らかのお手伝いが出来るとお約束いたしますのでお困りの方々はご連絡下さいわーい(嬉しい顔)

せん里整骨治療院    並木

06-6330-8376
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2012年08月28日

今朝の朝刊

裁判所が初めて認定NEW
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120827-OYT1T00987.htm
凄い歴史的な判決が下されましたわーい(嬉しい顔)
長期に亘り支援されてきた方々やご家族様、何より被害者のご本人様お疲れ様でしたm−−m
これから大きく変わっていくと思います。(おめでとうございます)ぴかぴか(新しい)
交通事故による後遺障害は沢山ありますが、今まで本当に無視され続けてきた症状です。

仕事上多くの交通事故や後遺症等の患者さんからのご依頼やご相談の中でも数少ない後遺障害の一つです。
私のところへ通院されている患者様も凄く大変だったそうです。
原因が分かるまでは、怠け病など大変酷い事も言われていたようでした。

来られた時には、幸い病気の事も理解され入院生活こそ開放されたようですがまだまだ後遺症がひどく・・・
「ブラッドパッチ」という脳脊髄液減少症の治療を受け症状は改善しましたが、
本来の交通事故による衝撃によってバランスを崩した骨格により、頭痛や身体全体の痛み倦怠感はより感じるようになったようです。

数院の病院や民間療法なども色々と試したようですが満足いく結果にたどり着くことも無く・・・
個人的に、色々と調べた結果「頭蓋仙骨療法」が良いのでは??
との事で当院にお電話での問い合わせがあった事が始まりでした。

私個人的にも脳脊髄液減少症には効果があるのでは。。。っと以前から思っていたので、初めてお話させて頂いた時にお互いの意見交換をし、それではという事で後日施術のご予約を頂きました。

初見当日は、アジャストは一切せず「頭蓋仙骨療法」(クラニアル)のみの施術に徹しました。
頭もスッキリし気分は良くはなったのですが、クリアになった分痛みが顕著に出てきたようです。

交通事故による衝撃で脊椎神経は圧迫されたまま、硬膜も過緊張気味で脊髄液の循環はまだまだ悪く。。。
クラニアルのみの限界を初見で感じました。(いつかアジャストしなければ。。。)

数度目の施術の時話し合い、細心の注意を払い頚椎・腰椎・仙骨・胸椎と徐々にアプローチする場所や箇所、強さなどを加減しながら施術。
その後数回、数ヶ月になりますが良くなっていると思います。
後遺症状が重篤な場合急激な施術は身体に及ぼす負担も大きく細かく慎重に行なう事をお奨めいたします。

せん里整骨治療院


posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2011年11月21日

超ひさびさの更新です。。。m(−−)m

来年度に向け開業して15年間の思い出の資料や教材を整理していたら、どれほど前に控えた物か予測も付きませんが、あるカイロDrが書いた資料が出てきました。
以下が全文です。(ご迷惑になる事は無いと思うのですが、その他の方々は引用をお控え下さい。)


熱い志持つ仲間とともに
上手な先生を見て練習を

うまくなりたい一心
昨今の世界のカイロプラクティック(以下、カイロ)界を見回して私が感じる杞憂は、満足なアジャストメント(以下、アジャスト)ができるカイロプラクターが、あまりにも少なすぎるということだ。私が暮らすカリフォルニアはアメリカでも最も多くカイロ大学が存在する州で、ゆえにカイロプラクターの数も半端ではない。私のクリニックの一つがある●●●●●市は、人口約9万で日本では北海道千歳市と同じくらいの大きさのようだ。決して大きいとは言えない街でも、カイロプラクターの数は確認できるだけでも60名を有に超える。因みに、千歳市の電話帳でカイロを検索したら3件であった。それだけカイロプラクターが多く密集すると競争も激しくなる。そして、他のクリニックに差をつけるために色々と努力をすることになる。自分のクリニックならではの特色を打ち出すわけだ。その特色でアジャストを売りにしているところは極めて稀である。実際に手でアジャストをしない、またはできないカイロプラクターの数は年々増加の一途をたどるばかりだ。カイロのアジャストは簡単ではない。ゆえに特殊技能なのだ。アートなのだ。私がカイロの大学に通っていた頃、クラスには120人ほどのクラスメートがいた。その当時でも真剣にアジャストの練習をしている学生など、ほんの一握りだった。私のように暇さえあればテクニック・ルームに入り浸って練習したり、大学近くで開業する先生のクリニックを訪問して、指導を受けたりしている者はほとんどいなかった。私は優秀な先輩を見つけては一緒に練習したり、自宅まで押しかけて教えを請うたりした。数少ない熱心な友人たちとセミナーに足繁く通い、身体がボロボロになるまでお互いの身体を使って練習した。とにかくアジャストが上手くなりたい一心だった。そして、私のアジャストや理論などに大きな影響を与えたのが当時、LACCでテクニックを教えていたフランス人のドクター・フォアクレイという先生だった。私の大先輩にあたる中川貴雄先生とも親しい先生だった。私は自分のテクニックの授業だけでは飽き足らず、フォアクレイが教えるクラス全部のスケジュールを把握し、サボれる授業のときは、もっぱら他のクラスに混じってフォアクレイの授業に潜り込んでいた。フォアクレイは私の顔を見ると、ニヤリと笑うだけで咎められたことは一度もなかった。家に帰っても背骨の模型を使って、ああでもない、こうでもないと、理論とバイオメカニクスを照らし合わせながら悩んだり、そこからいいヒントを得たりした。そうやってカイロのこと、テクニックのことばかりに没頭する大学時代を過ごすことができて、本当に幸運だったと思う。

1人の先生では限界
カイロのアジャストが上達するための重要な要素の一つが、上手なアジャストを見るということだ。ところが日本でカイロを学ぶ人たちには、その機会が極端に少ないというのもまた私の杞憂だ。まず、アメリカに比べて上手いアジャストができるカイロプラクターの絶対数が少ない。いいアジャストを見ずにカイロプラクターになった人が、どうしていいアジャストができるだろうか。それと、日本では一人の先生につくと、その先生以外については学びにくい環境があることだ。これほどナンセンスな話はない。例え、その先生がどんなに素晴らしい先生でも、所詮人間なのだから良いところも悪いところもある。そして一人の人間ができることなど限界があるということだ。一人の先生だけにしか学ばなければ、その先生を超えることは決してできないだろう。その先生が、常に他の先生から新しいものを学び続ける人ならまだいいが、もう人から学ぶことができなくなっている偉い先生に、自分を仕立て上げてしまっている場合は、本当にもうどうしようもない。それでいて、その先生の実力が実際のところ全く大したことなかったりしたら、そこでしか学べない人は本当に可哀想なことになる。実力のない人ほど自分の生徒に、他の姿を見せたがらないし、根拠もなく他をこき下ろし、生徒の視野を奪い、囲い込みを図るからだ。

繰り返し招待・訪問
これからの日本で、アジャストがないカイロという意味不明なものが主流にならないためにも、本当にアジャストが上手な先生を見つけて、とことん練習してもらいたい。そのためにはどうすれば良いか、私なりの提案をさせていただきたい。まず、アジャストが上手くなりたいと心から願う熱い志を持つ仲間と練習会を行うことだ。人数は10人ほどが理想だろう。下手くそが集まっていくら練習しても、大した進歩は得られない。何をすればいいかというと、評判のいい先生を招くのだ。2時間でいいから来てもらい、テクニックのワークショップをしてもらうのだ。その先生の治療院にお邪魔して、やってもらう方が現実的かもしれない。そこで一生懸命、その先生の理論、哲学、技術を吸収して欲しい。自分に合う合わないは、後で判断すればいい。そこで学んだものを持ち帰り、自分たちでまた一生懸命練習するのだ。そして次は別の先生を招く、または訪問するのだ。そのようにして一人の先生に弟子入りするのではなく、自分たちが先生を招いて学ぶことだ。そうすれば先生を見る眼も肥えてくる。気に入った先生は繰り返し招待し、または訪問し学ぶのだ。そのようなことができる仲間をつくって欲しい。そして、そのうちに「この先生はいいな、この先生のアジャストをもっと学びたいな」と感じさせてくれる人に出会うはずである。そのときこそ、その先生にしばらく張り付いて学べばいいのである。10人ほどのグループなら一人数千円も出し合えば、2時間の講義を引き受けてもらえるだけの金額が集まるだろう。安いものだ。注意して欲しいのは、自分たちの気持ちを正直に先生方に説明し、学ぶ者の、または人としての礼儀を、しっかりとわきまえて交渉し、真摯な態度で学ぶことが大切だ。少なくとも、わざわざ忙しい時間を割いてくれた先生に、不愉快な思いなどさせないようにしていただきたい。

自ら出会いを求めよう
そのような新しい学びのスタイルを実践している仲間が●●にいる。私は彼らのような真剣な人たちのために力になりたいと思っている。自分もそんな仲間をつくりたいという方は、自分からどんどん出会いを求めて欲しい。そのための場所が●●●●●●でもある。昨年末に大盛況に終わった●●●●●●●●●●を●●●●●●と進化させ、より幅広く色々な人が参加しやすいようにと頑張っている。●●●●●●には、色々な学校や団体から人が集まる。色々な先生方も集まる。そこで積極的に人に話しかけ、ネットワークを広げて欲しい。素晴らしい仲間や師となる先生方に出会って欲しい。私たちが●●●●●●を開く意味がそこにあるのだ。そこで知り合いになれた先生なら、きっと真剣に学ぼうとする人たちの熱い思いに応えてくれるはずである。

私がアジャストの際に指先や手のひらから感じる、患者の身体の言葉を同じように感じることができるカイロプラクターが一人でも多く増えてくれることを心から願っている。

始めて自分が拝読させて頂いた時からどれ程の時が経ったのかは分かりませんが、今もこれからも変わらぬ気持ち思い(理論・哲学・技術)であり続けたいと心から思いました。

自分自身でも確信しています・・・カイロプラクティックはアートだと。。。
no-title
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2011年03月11日

大阪市内での産後骨盤矯正

産後の骨盤矯正。

   

今年に入り凄く多く感じるお問い合わせと検索ワードです。
北摂地域でお住まいの方や通院できる距離の方はお越し頂いておりますし、直接お電話やご相談を受けさせていただけますが、
もし、当院のホームページやブログ等で興味や関心を持って頂いたにも関らず、遠くて通院が出来ないご縁が無いとお思いでお困りの方にご提案です。
毎週火曜日、大阪市北区天神橋扇町公園前ヒーリングアイランド内で施術を行なっております。

ヒーリングアイランドとは、私の師匠である西氏が地域の方々に支えられ共に応援し合い。
市内という立地や交通の便などから、遠方からの患者さん達にも頼られる院であります。

私達カイロプラクターは手技のみによって症状や疾患を改善する事が出来るので場所や環境の変化は大した問題ではありません。
それよりも、誰に診てもらうかが一番重要な事となりますのでご自身のインスピレーションや直感を大事にして下さい。

私は毎週火曜日しか参りませんが、私の師匠であるヒーリングアイランド代表の西氏が毎日控えておりますので安心してご相談ください。
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2010年12月04日

頭痛・偏(片)頭痛

昨日は凄い風でした台風
急に寒くなり身体に異変を感じる方が増えそうな。。。
急な温度変化や環境の変化は身体が過緊張気味になり肩こりや腰痛・・・
季節の変わり目のこの時期に特に多くなる疾患が頭痛ですねもうやだ〜(悲しい顔)
頭痛の原因は様々な説がありますが、説は説として・・・

せん里治療院では、頭痛の施術の場合は、主に上部頚椎(後頭骨・第1頚椎・第2頚椎)を中心に施術させて頂きます。
1〜2回の施術で痛みはなくなりますわーい(嬉しい顔)が、生活習慣によるものが殆どですので周期的に施術を受けて頂く事で痛みに苦しめられる事は無くなると言えます。

お悩みの方は一度ご相談下さい。
必ず解決いたします!!

posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2010年05月10日

その通り!!

"Remember that Chiropractic always works. When it does not seem to, examine your application but do not question the principle."

全くその通りだと思います。。。
カイロプラクテックを愛する患者さんも我々カイロプラクターも、もっともっと真面目に向き合おう。。。

(訳)
"
カイロプラクティックは常に効くことを忘れてはならない。そうでないと感じたときは自分の腕を疑いなさい。カイロプラクティックの原則を疑ってはならない。"

C.S. Gonstead, D.C.

私が以前お世話になっていた先生も仰っておられました。
10回トライして20%改善できない時はカイロプラクテックを疑うな・・・自分を疑えと・・・。  
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2010年03月15日

驚き!!

先日、前回の千林商店街での治療会の時、お手伝いしてもらった生徒さん達と治療会後久しぶりに会って驚きました目
何に驚いたかと言いますと。。。見事に全員が大成長しているではありませんかわーい(嬉しい顔)
患者さんに対しての考え方カイロに対しての思い。テクニックやこれからの課題そして反省。
皆が各々に考え発言しテーマを持ってその日以降確実に成長したと、少し不安もあった治療会でしたが、今は自身を持って断言できます。。。大成功だったと!!
次回はいつ頃開催できるか今現在では決まっていませんが、必ず開催できるように事務局として頑張りますのでその時に実力を十分に発揮出来る様訓練を怠らぬよう頑張ってください。わーい(嬉しい顔)
世間に出て初めて自分が学んできた事や、世の中の患者さんやその他の方々の声(良い事も、悪い事も)等含め色んな事に気づく事が大切だと思います。
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック

2010年01月18日

HCCカイロ塾

昨日は今年初めての学校の授業があり、とても寒い中、和歌山・堺・吹田・茨木など遠くや近くから生徒さんが来てくれました。
 
毎年12月恒例の年越し練習課題。
今年は上肢・腰椎・下肢の筋エネルギーテクニック、約一ヶ月間でどれ位出来る様になってるか楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)
 
うちの生徒さんはみんな頑張りやさんですわーい(嬉しい顔)
自分専用のノートやビデオやカメラを視ながら一生懸命練習してきたんでしょう。
各々それなりに。。。
 
お互い本気モードの練習後、お互いの施術効果や自分自身も体感して・・・ウオォ〜凄い!!
みんなるんるんるんるん
 
年末忙しくて参加できなかった生徒さんにも皆で教えあってふらふら ・・・良い光景です。
2月に治療会を行います。みんな楽しみにしていますので、是非来てやって下さい。
(殆どが私共の生徒さんですが、一般でご参加・ご協力頂ける先生方もおられます。)
 
開催日:2010.2.21(日) 
場所 :大阪市旭区千林商店街内にて開催いたします。
時間 :10:30~17:00頃まで(当日の天候により多少変更いたします。)
費用 :2,000円
posted by Senri-Chiropractic-Clinic at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カイロプラクティック